♪~*~そよ風と太陽~Photo garden~*~♪

そよ風にのって~撮り歩き♪ 太陽の下で~ガーデニング♪ そんな時間をしあわせ色の写真にして・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

桔梗&モミジバゼラニウム♪

ゆっくりお庭の花を見ている暇もなかったので

先日の雨風で折れたり傷んでる花があるのも気付きませんでした。

今日夕方水やりをする際に・・・ガーン((+_+))

紫陽花も茎から折れてる・・・

高性種の花々が倒れそうになってる・・・

・・・・・・・せっかく・・・・・・・

と・・・思っててもショックも大きいので・・・気持ちを切り替えるとしましょう・・・



中には今年も元気に咲きだした花もありました(*^^*)






桔梗開花





2016061402.jpg

モミジバゼラニウム開花





あしたも小さなしあわせ見つかりますように♪

皆さんも良い1日でありますように(*^^*)









関連記事

 花・緑6月

 

- 7 Comments

senri32  

お花の災害

お花は雨には強いのですが、風には弱いですね。私も、台風前に、鉢物を取り込まないで、半分以上、川に水没させたことがあり、倒れた花は、根こそぎ鉢から抜け、庭がめちゃくちゃになりました。庭は五色砂利を敷いて、雑草1本もないように管理いていましたが、鉢の土で、見るも無残な、工事現場の基礎づくりの周り状態に。唖然どころではありません。木製のフェンスもぶったおれて、外回りは半壊状態。このままにして仕事なんかいけない。適当に理由つけて、ずる休み。お花の植え替えで一日かかりました。なお、フェンスは保険で直しましたので、負担はかかっておりません。私は、お花のためだったら、会社を休む人間です。

2016/06/15 (Wed) 08:09 | REPLY |   

あとほ  

おはようございます(*^^*ゞ
子供さん、入院されたんですね?大丈夫ですか?
早く良くなって退院されますように!

2016/06/15 (Wed) 08:19 | REPLY |   

Pippi  

mami*rinさん
こんばんは~☆
せっかく育ってきた花が風雨で倒されると「ガ~ン!!!」となりますよね;;;
私は今日の夕方、花も実もついたミニトマトの脇芽を摘んでいて、茎をボキッと折ってしまいました。「ガ~~~ン」となった瞬間でした;;;その後、気を取り直し、少し短く切って水に浸けています。根っこが出てきたら再度畑に植えようと思います。。。
モミジバゼラニウムは、地植えしていますか?
以前鉢植えしていましたが、越冬に失敗して枯れてしまいました。。。
ゼラニウム系はどうも我が家では合わず、全部だめにしてしまいます。
育て方のコツや土の作り方など、ぜひ伝授してくださいv-421

2016/06/15 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/15 (Wed) 21:54 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

senri32さんへ

senri32さん こんばんは☆

草丈が高い花は特に風や雨にも弱いです^ ^;
鉢植えは風で転倒するし参りますね。
丸みの有る鉢より 四角い鉢の方が転倒し難いようです。←我が家の確率からすると。

にしてもsenri32さんのお宅の水害大変だったようですね。
お花のためって言うか そんな状態で仕事なんてやってられないでしょうね。
お家の中まで浸水しなかった?のはまずは良かったと思うしか無いような。
でもほんと大変だったようで何と言ったらいいか・・・
もう立ち直られていますように☆

2016/06/15 (Wed) 22:46 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

あとほさんへ

あとほさん こんばんは☆

ご心配ありがとうございます。
親であっても 体の事は本人にしかわからないようなので
見守ることしか出来ないのが歯痒いです。

2016/06/15 (Wed) 22:48 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Pippiさんへ

Pippiさん こんばんは☆

手入れをしている際に 折ったり切っちゃったりってありありですね^ ^;
ほんとショックでガ~~~~~~~ンです((+_+))
とにかくミニトマトちゃん無事根っこが出ますように☆

我が家のゼラニウム類は 鉢植えの物と地植えの物があります。
モミジちゃんも両方ありますよ。
今のところどちらも無事に育ってくれています。
特に気を付けていたとしたら 長雨に直接当たらないようにしていたってことかな~。

使っている用土は 鉢植えは市販の培養土で
地植えは業者に頼んで土壌改良された水はけ抜群の土です。
山土を中心にガーデニング用に配合されているとか言っていましたよ。

枯らす原因・・・(?_?)
夏場の加湿・・・ 冬場の霜や強い寒さなどでしょうか。
ゼラちゃんの用土は乾き気味に管理した方がいいですよ。
栽培環境は乾燥した涼しい場所が好みだったように思います。

当方面では街路樹の足元にもよく植えられていますよ。
もう何年も同じ場所で元気に咲いています。
もしかしたら・・・木々が雨の粒から守っているのかも知れませんね。

2016/06/15 (Wed) 23:56 | mami*rinさん">REPLY |   

Leave a comment

