♪~*~そよ風と太陽~Photo garden~*~♪

そよ風にのって~撮り歩き♪ 太陽の下で~ガーデニング♪ そんな時間をしあわせ色の写真にして・・・



 スポンサー広告

試し撮り・・夜の工場♪

お月さまを見に行ったんですが

生憎厚い雲に覆われて時折チラッと顔出すだけでした。

ってことで写す気になれなかったので撮影中止。



購入してから数ヶ月経つけど D500で夜の撮影はまだしていなかったな~とふと思う。

帰りに港へ寄って試し撮りしてみるか~と20:30頃港へGO~。





2016091503.jpg





2016091501.jpg





2016091502.jpg





2016091504.jpg





2016091505.jpg




ISO感度の良いカメラなので ISOを上げれば手持ちでも楽に撮れる。

でも感度を上げると画質が悪くなる。

結果夜はやはり感度を下げて三脚を使う方がいいと納得して帰る・・・





ここまでご覧下さいましてありがとうございます♪

またのお越し心よりお待ちしております(*^^*)







いつも応援して下さる読者様

そっと応援して下さる読者様

マイペースなブログを見守って下さっている読者様

感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございます♪」




関連記事

 ◆朝景・夕景・夜景♪

 夜景 工場

- 19 Comments

はるま  

こんにちは。
工場夜景、綺麗ですね~
水面への写り込みも美しいです。
手持ちでこれだけ写れば、言うことなし。
この程度の大きさの写真ならば、
高感度ノイズもほとんど気になりませんよ。
D500、いいですね^^

2016/09/16 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

はるまさんへ

> こんにちは。
> 工場夜景、綺麗ですね~
> 水面への写り込みも美しいです。
ありがとうございます(*^^*)

> 手持ちでこれだけ写れば、言うことなし。
> この程度の大きさの写真ならば、
> 高感度ノイズもほとんど気になりませんよ。
> D500、いいですね^^
D800は静止画に強く
D500は動くものに強い
夜景は手持ちならばD500が使えそうですよ。
同じレンズを使って試したらD800の方が少し明るく写るように感じました。

2016/09/16 (Fri) 13:01 | mami*rinさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/16 (Fri) 18:36 | REPLY |   

Frog  

工場の夜景綺麗ですね。

ここ数年夜景の撮影をしていないのですが、
遥か昔を思い出してフィルムでもチャレンジしてみようかな?
そんな気にさせられました!

2016/09/16 (Fri) 18:56 | REPLY |   

x都人x  

今晩は
う~何やら見覚えがあるような?
数年前まで娘が此方の方に住んでてよく
行った別府港では?違うかな~とっても懐かしい^^

手持ちでですかー
流石好感度の500ですね^^

2016/09/16 (Fri) 20:36 | REPLY |   

onorinbeck  

工場夜景良いですよねー!
手持ちで、こんだけ撮れたらスゴイですけど、
そうなんですよね、ISO上げたくないからやっぱり三脚になっちゃいますよね。

2016/09/16 (Fri) 21:07 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Frogさんへ

> 工場の夜景綺麗ですね。
写真で見ると違う景色が見えてきておもしろいです^ ^

> ここ数年夜景の撮影をしていないのですが、
> 遥か昔を思い出してフィルムでもチャレンジしてみようかな?
> そんな気にさせられました!
フィルムも味のあるいい色出ると思うな~。
現像上がるまでのドキドキ感もたまらないです。
是非チャレンジしてみて下さい^ ^

2016/09/16 (Fri) 21:55 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

x都人xさんへ

> 今晩は
> う~何やら見覚えがあるような?
> 数年前まで娘が此方の方に住んでてよく
> 行った別府港では?違うかな~とっても懐かしい^^
その通りです^ ^
姫路へ行った帰りに立ち寄ってみました。

> 手持ちでですかー
> 流石好感度の500ですね^^
中々使えそうだと実感しました♪

2016/09/16 (Fri) 22:01 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

onorinbeckさんへ

> 工場夜景良いですよねー!
> 手持ちで、こんだけ撮れたらスゴイですけど、
> そうなんですよね、ISO上げたくないからやっぱり三脚になっちゃいますよね。
夜景はやはり三脚使った方がいいですね~^ ^
今回の試し撮りでそう感じました。

2016/09/16 (Fri) 22:05 | mami*rinさん">REPLY |   

mirai  

こんばんは。工場夜景って綺麗ですよね
昼間とはまた違った幻想の世界になって
そのギャップがいいですね
夜景はやはり三脚必須なんでしょうけど
私はどんな時も手持ち派なので・・・
映り込みとかとても美しいですね☆

2016/09/16 (Fri) 23:07 | REPLY |   

mint  

こんばんは。
我が地方には、四日市のコンビナートがあって
撮影スポットになっています。
なので、よく夜のコンビナートの写真を目にしますが、
ここは、同じ工場夜景でもまた雰囲気が違って
とても新鮮に感じます。
海への写り込みも綺麗ですね!

2016/09/16 (Fri) 23:11 | REPLY |   

もんちゅちゅ  

素敵です!!
何を隠そう、もんちゅちゅは工場夜景とか廃墟とかが大好きです。
自分で撮るのはムリですけどね(-_-;)
お写真を拝見するだけでテンションが上がります。
独特な色合い、無機質な感じ、
何もかもが素晴らしいと思います。

2016/09/16 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Sinn  

おはようございます!

工場萌えですね♪
私はずいぶん前、工場街をテーマに写真を撮っていました。
その頃はそんな写真撮ってる人は誰もいなくって、
よく警備員の人に怒られました(^^;

続けていれば良かったのですが、、^^

2016/09/17 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   

あとほ  

おはようございます^-^
海に光が映って綺麗な夜景ですね!
確かに、三脚で撮るのが一番ですが、なかなか持って行かないですね~

2016/09/17 (Sat) 06:59 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

miraiさんへ

> こんばんは。工場夜景って綺麗ですよね
> 昼間とはまた違った幻想の世界になって
> そのギャップがいいですね
夜の工場は明かりが綺麗ですね。


> 夜景はやはり三脚必須なんでしょうけど
> 私はどんな時も手持ち派なので・・・
夜景は三脚をお勧めしますよ。
どんなに感度がよくても やはり固定した方がブレが無いです。

> 映り込みとかとても美しいですね☆
中々いい色が出てくれました(*^^*)

2016/09/17 (Sat) 14:21 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

mintさんへ

> こんばんは。
> 我が地方には、四日市のコンビナートがあって
> 撮影スポットになっています。
四日市は人気スポットですね。
近くなら是非撮りに行きたい場所です。
当方面なら姫路港お勧めします(*^^*)

> なので、よく夜のコンビナートの写真を目にしますが、
> ここは、同じ工場夜景でもまた雰囲気が違って
> とても新鮮に感じます。
どこに行こうと同じ工場夜景は無いですね。
建物の構造や素材によって様々な様子楽しませてくれます。

> 海への写り込みも綺麗ですね!
ありがとうございます(*^^*)

2016/09/17 (Sat) 14:25 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

もんちゅちゅさんへ

> 素敵です!!
> 何を隠そう、もんちゅちゅは工場夜景とか廃墟とかが大好きです。
実は私も好きなんですよね~(*^^)v
お仲間のようですね♪

> 自分で撮るのはムリですけどね(-_-;)
> お写真を拝見するだけでテンションが上がります。
そんな事ないですよ(*^^*)
きっと撮れます♪

> 独特な色合い、無機質な感じ、
> 何もかもが素晴らしいと思います。
今回はテスト撮影だったので
もんちゅちゅさんの為にも
もう少し素敵な写真ご覧いただけたら良かったな~(*^^*)

2016/09/17 (Sat) 14:31 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Sinnさんへ

> 工場萌えですね♪
ハイ(*^^*) 隠れ趣味の工場萌えです♪

> 私はずいぶん前、工場街をテーマに写真を撮っていました。
> その頃はそんな写真撮ってる人は誰もいなくって、
> よく警備員の人に怒られました(^^;
場所によっては警備員さんが入口に立っている所もありますね。
まだそんなにブームになっていない頃だと呼び止められるのわかる~!
港に面した所なんかは撮りやすいです。
たまに警察の方いらっしゃいますけど。

> 続けていれば良かったのですが、、^^
好きな被写体なら 今からでもまた復活したらいいと思いますよ(*^^*)
ジャンルに拘らずにね♪

2016/09/17 (Sat) 14:38 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

あとほさんへ

> おはようございます^-^
> 海に光が映って綺麗な夜景ですね!
ありがとうございます♪

> 確かに、三脚で撮るのが一番ですが、なかなか持って行かないですね~
今回は手持ちでどこまで撮れるかのテスト撮影だったので使用していませんが
普段は車に積んでますよ~。
夜景は三脚使用をお勧めします(*^^*)

2016/09/17 (Sat) 14:40 | mami*rinさん">REPLY |   

Leave a comment

