♪~*~そよ風と太陽~Photo garden~*~♪

そよ風にのって~撮り歩き♪ 太陽の下で~ガーデニング♪ そんな時間をしあわせ色の写真にして・・・



 スポンサー広告

赤い・・♪



彼岸花





2016092731.jpg

昔は嫌われていた花だったようですが





2016092732.jpg

カメラブーム以来





2016092733.jpg

再び大人気





2016092734.jpg

人間って勝手な生き物





2016092735.jpg

こんなに美しい花を嫌ってたなんて





2016092736.jpg

貴方の美しさが人の心を再び動かしているようですね♪





もう10年は経ったでしょうか・・・

ガーデナーの間で

この仲間で白とピンクのリコリス(彼岸花)に急に火が付いたように記憶しています。

黄色はあまり人気無いのかな・・

園芸店でも黄色だけは売れ残ってる様子・・

昔(十年一昔)玄関へのアプローチに植えていらっしゃるお宅よく見たなー。

年々見掛けなくなっていたのでブームは過ぎたかと思いきや・・

最近はカメラマンさんに人気があるようですね。

個人的には子供の頃から好きな花だったので嬉しいな\(^o^)/

これからもず~っと人の心に明かりを灯してちょうだいね☆





ここまでご覧下さいましてありがとうございます♪

お疲れ様でした(*^^*)

よかったらまた遊びにいらして下さいね☆









いつも応援して下さる読者様

そっと応援して下さる読者様

マイペースなブログを見守って下さっている読者様

感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございます♪」




関連記事

 花・緑10月

  植物 球根花 彼岸花 リコリス

- 16 Comments

Frog  

河岸の彼岸花は自然の恵みですね。
我が家の庭にも自生しているのですが、
年々増えていくのがの楽しみです。

2016/10/07 (Fri) 06:23 | REPLY |   

あとほ  

おはようございます^-^
子供のころは、お墓にあった記憶があって、
あまり縁起がいいイメージがありませんでしたね。
私も彼岸花に注目したのはカメラを始めてからですね。
わざわざ岐阜県や名古屋まで見に行くとは思ってもいませんでしたね~
今では毎年の楽しみですね♪

2016/10/07 (Fri) 06:53 | REPLY |   

まーず  

子供の頃は「毒があるからさわっちゃいけません」とか
「縁起が悪い」とか言われていましたけれど
今はこの季節 あちこちで彼岸花撮影が盛んですね。
人の考え方も変わっていくのですね。

2016/10/07 (Fri) 10:06 | REPLY |   

Sinn  

こんにちは♪

造形も色もキレイな彼岸花、
フォトジェニックで、私的にも高得点な花です!

でも撮り方はかなり難しいですね(^^;
挑戦しがいのある花ですね♪

2016/10/07 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

めっちゃ綺麗ですやん(^^)v
そうなんだ!花にもブームってあるんやね。黄色のリコリスとっても綺麗だと思うんだけどなあー!

2016/10/07 (Fri) 14:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/07 (Fri) 17:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/07 (Fri) 19:45 | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
彼岸花、自分も好きな花です。
楚々とした白もいいですが、
やっぱり彼岸花と言ったら、
この赤い色ですね^^
毎年写してますが、
いつも彼岸花のアップばかり。
下三枚のように、風景の中の彼岸花も良いものですね。

2016/10/07 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Frogさんへ

> 河岸の彼岸花は自然の恵みですね。
ここは誰かが植えたものがいつしか自生して増えたんじゃないかなー。

> 我が家の庭にも自生しているのですが、
> 年々増えていくのがの楽しみです。
家はピンクの彼岸花が自生しています。
ほんと少しずつ増えていく楽しみってありますね(*^^*)

2016/10/07 (Fri) 21:02 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

あとほさんへ

> おはようございます^-^
こんばんは☆

> 子供のころは、お墓にあった記憶があって、
> あまり縁起がいいイメージがありませんでしたね。
昔の人は毒もある花なので 子供には触ったら駄目だと教えてきたのかも知れませんね。
また確かに縁起悪いイメージが伝えられているような気もする。

> 私も彼岸花に注目したのはカメラを始めてからですね。
そうでしたかー。
私は子供の頃から好きでしたが 自宅で育てるようになってからもっと好きになりました^ ^

> わざわざ岐阜県や名古屋まで見に行くとは思ってもいませんでしたね~
> 今では毎年の楽しみですね♪
管理されて綺麗に咲いている彼岸花もいいんですが
私は自然に生えている彼岸花の美しさが好きでーす。

2016/10/07 (Fri) 21:10 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

まーずさんへ

> 子供の頃は「毒があるからさわっちゃいけません」とか
> 「縁起が悪い」とか言われていましたけれど
> 今はこの季節 あちこちで彼岸花撮影が盛んですね。
やはり年上の方からそのように教わってきたんですね。
お彼岸に亡き人に捧げる花というイメージ強いからかな。
この花に限らず毒のある花は結構道端にも生えていますよね。
そんな彼岸花ですが 今ではガーデナーさんのブームは過ぎて
今度はカメラマンさんに人気ありますね。

> 人の考え方も変わっていくのですね。
ほんと不思議ですね。

2016/10/07 (Fri) 21:19 | mami*rinさん">REPLY |   

mami*rin  

Re: こんにちは♪

> 造形も色もキレイな彼岸花、
> フォトジェニックで、私的にも高得点な花です!
嬉しいコメントありがとうございます。

> でも撮り方はかなり難しいですね(^^;
> 挑戦しがいのある花ですね♪
中々納得いく構図見付け難いですよ^ ^;
足場が悪かったり 環境によって思うように構えられないです。
マクロでアップで写す方が簡単だと私的には感じています。

2016/10/07 (Fri) 21:23 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

onorinbeckさんへ

> めっちゃ綺麗ですやん(^^)v
嬉しいコメントありがとうございます^ ^

> そうなんだ!花にもブームってあるんやね。黄色のリコリスとっても綺麗だと思うんだけどなあー!
花にもブームってありますよー。
園芸誌の影響もあると思うんだー。

何故か黄色も随分前からあるのに人気今一のようですよ。
お店の方も黄色ばかり売れ残っちゃうって仰っていました。

2016/10/07 (Fri) 21:26 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

はるまさんへ

> こんにちは。
こんばんは☆

> 彼岸花、自分も好きな花です。
> 楚々とした白もいいですが、
> やっぱり彼岸花と言ったら、
> この赤い色ですね^^
私も子供の頃から好きでしたよー。
私のおばあちゃんの家には植わってたなー。
何でこんな綺麗な花なのに皆に嫌われちゃうんだろうって感じてました。
私個人的にも赤が一番好きです。

> 毎年写してますが、
> いつも彼岸花のアップばかり。
この花は構図が難しいのもあって
私も撮り始めはアップが多いですよ。
後は望遠レンズで覗き込むパタン多いかな。

> 下三枚のように、風景の中の彼岸花も良いものですね。
自然と一体化する場面も中々のものですね。
ファインダー越しに見る光景を見てそう感じています。

2016/10/07 (Fri) 21:35 | mami*rinさん">REPLY |   

よっちん  

死人花、幽霊花、剃刀花…

彼岸花の別名を見ると
可哀想でなりません。

淡い色合いが好きな日本人には
毒々しい色に見えたのかなぁ。

応援ぽち

2016/10/07 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

よっちんさんへ

> 死人花、幽霊花、剃刀花…
ほんと縁起悪い印象受けますよね。

> 彼岸花の別名を見ると
> 可哀想でなりません。
ほんとその通りです。

> 淡い色合いが好きな日本人には
> 毒々しい色に見えたのかなぁ。
>こんなに美しいのにどうしてかなー^ ^;

> 応援ぽち
ありがとうございます♪

2016/10/07 (Fri) 22:44 | mami*rinさん">REPLY |   

Leave a comment

