♪~*~そよ風と太陽~Photo garden~*~♪

そよ風にのって~撮り歩き♪ 太陽の下で~ガーデニング♪ そんな時間をしあわせ色の写真にして・・・



 スポンサー広告

河川の岸辺で・・♪



ハグロトンボに出会う





2016092738.jpg

もう少し・・もう少しこっち向いて・・





2016092739.jpg

おっと背中向けちゃった(^^;)



トンボ目 イトトンボ亜目 カワトンボ科 カワトンボ亜科

ハグロトンボ♀





拙いブログをご覧下さいましてありがとうございます。

つまらないブログですが よかったらまた遊びにいらして下さいね(*^^*)









いつも応援して下さる読者様

そっと応援して下さる読者様

マイペースなブログを見守って下さっている読者様

感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございます♪」




関連記事

 昆虫

 昆虫 トンボ イトトンボ カワトンボ ハグロトンボ

- 18 Comments

Frog  

緑と蝶のコントラストが映えますね。

2016/10/08 (Sat) 06:34 | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ここ最近、ハグロトンボをまったく見てないんですが、
嫌われてるのかな^^;
普通のトンボはよく見かけますが、
でも写そうとすると直ぐ逃げられる~
やっぱり相性が悪いみたいです。
このトンボ、神様トンボと呼ばれるそうですね。

2016/10/08 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

鱗水  

ひらひらと舞うハグロトンボ僕も好きです。
とても癒される写真ですね。

僕もリンク貼られていただきます。

2016/10/08 (Sat) 11:02 | REPLY |   

Sinn  

こんにちは♪

トンボ可愛いですね♪
しかもうまく捉えられていますね!

昆虫は苦手なのですが、
トンボだけは、なぜかOKで触れたりします^^

2016/10/08 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

可愛いですね^~^
トンボさんの細さ。憧れます。

2016/10/08 (Sat) 14:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/08 (Sat) 14:50 | REPLY |   

onorinbeck  

おー!めっちゃ綺麗ですねー!
ハグロトンボって言うんですか。
黒いトンボって、あまり見ないような気がします。

2016/10/08 (Sat) 16:30 | REPLY |   

よっちん  

http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961

イトトンボの姿を
大阪では見なくなりましたねぇ。

赤とんぼの数も
ずいぶん減った気がします。

オニヤンマなんて全然見かけないですしねぇ(+o+)

応援ぽち

2016/10/08 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

x都人x  

今晩は
イトトンボ!結構~遭遇したりして
何時もチャレンジしますが、、、小さすぎて
爺には、、、(笑

2016/10/08 (Sat) 20:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/08 (Sat) 20:55 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Frogさんへ

> 緑と蝶のコントラストが映えますね。
ありがとうございます(*^^*)

2016/10/08 (Sat) 22:40 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

はるまさんへ

> こんにちは。
こんばんは☆

> ここ最近、ハグロトンボをまったく見てないんですが、
> 嫌われてるのかな^^;
我が家にはたまに飛んで来るんですが
素通りされてますよ^ ^;

> 普通のトンボはよく見かけますが、
> でも写そうとすると直ぐ逃げられる~
これを撮影した時は風と霧雨が降っていたので
たまたま葉から葉へ移動しながら羽を休めていたようです。
私はこの日までじっと止まっているところ見た事ないですよー。

> やっぱり相性が悪いみたいです。
> このトンボ、神様トンボと呼ばれるそうですね。
そんな呼び方があったなんて知りませんでした。
丁度先日の光芒見た日と同じ日だったのでラッキーだったんですね^ ^
神様トンボさんに出会えラッキーな日だったのかも知れませんね。

2016/10/08 (Sat) 22:47 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

鱗水さんへ

> ひらひらと舞うハグロトンボ僕も好きです。
私もこのトンボ好きです。
カメラ持っていない時に限って
ちょくちょく姿は見るんですが
今年は中々撮影のチャンスありませんでした。

> とても癒される写真ですね。
ありがとうございます。

> 僕もリンク貼られていただきます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

2016/10/08 (Sat) 22:51 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

Sinnさんへ

> トンボ可愛いですね♪
> しかもうまく捉えられていますね!
ちょっとピントがズレてしまったんですが
撮影のチャンスに巡り合えて嬉しかったんですよ^ ^

> 昆虫は苦手なのですが、
> トンボだけは、なぜかOKで触れたりします^^
実は私も昆虫苦手なんですよ^ ^;
だけど撮影の時は夢中になるので大丈夫!
もっと苦手なのが爬虫類( ノД`)
なんですが望遠なら撮影できます^ ^;
でも後々写真見てゾッとするおバカな私なんですー(/ω\)

2016/10/08 (Sat) 22:56 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

さくらさんへ

> 可愛いですね^~^
気に入って下さりありがとうございます。

> トンボさんの細さ。憧れます。
私もトンボの細さにチョー憧れます(*^-^*)

この度は入選おめでとうございました(*^-^*)
益々カメラと向き合う事が楽しくなりますね。
これからもずっとさくらさんの写真拝見するの楽しみにしていまーす♪

2016/10/08 (Sat) 22:59 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

onorinbeckさんへ

> おー!めっちゃ綺麗ですねー!
> ハグロトンボって言うんですか。
> 黒いトンボって、あまり見ないような気がします。
我が家にもたまに素通りされるんですが飛んで来ますよー。
近くに川があるので住みやすい環境なのかしら・・
丁度このトンボさんは山間部にある河川の岸辺に飛んで来ました。

2016/10/08 (Sat) 23:03 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

よっちんさんへ

> イトトンボの姿を
> 大阪では見なくなりましたねぇ。
大阪の北部の方ならいるかなーなんて思いました。
箕面とかどうでしょう・・

> 赤とんぼの数も
> ずいぶん減った気がします。
兵庫南部や北部の山や里山付近では見掛けますよ。
ナツアカネやアキアカネは当方面では公園や漁港などでも見かけます。
でも何だかんだと言っても昆虫の生息も厳しくなってきているんでしょうね。
居心地のいい所を求めて移動しているのかも知れません。

> オニヤンマなんて全然見かけないですしねぇ(+o+)
オニヤンマもいますよー。
ですがすばしっこ過ぎて追いかけられないんですー^ ^;

> 応援ぽち
ありがとうございます♪

2016/10/08 (Sat) 23:12 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

x都人xさんへ

> 今晩は
こんばんは☆

> イトトンボ!結構~遭遇したりして
> 何時もチャレンジしますが、、、小さすぎて
> 爺には、、、(笑
私もカメラ持っていない時に限ってよく遭遇しまーす^ ^;
昆虫撮影は根気よく半日は現場でおとなしく待機していないといい写真は撮れませんね^ ^;

私は小さな被写体 感で撮影しているところ多いですよ^ ^;
左目1.2に対し右目ギリギリ0.1なのでほぼ片目で見ているような状態です。
しかも効き目が右目なので辛い時あります(^^;)

2016/10/08 (Sat) 23:21 | mami*rinさん">REPLY |   

Leave a comment

