♪~*~そよ風と太陽~Photo garden~*~♪

そよ風にのって~撮り歩き♪ 太陽の下で~ガーデニング♪ そんな時間をしあわせ色の写真にして・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

赤い・・♪







2016092741.jpg





2016092742.jpg





2016092743.jpg





2016092744.jpg





2016092745.jpg





2016092746.jpg

彼岸花

名前の由来:(お彼岸の頃に咲くから)

別名:曼殊沙華(マンジュシャゲ)

他にも死人花・葬式花・地獄花・狐花・ハッカケババアなど

とにかく別名の多い植物です。(こちらは図鑑で調べました)

鱗茎にアルカロイドを含んでいる有毒植物なので

昔は田んぼの畦道やお墓に植えてモグラ除けに使われていたそうです。

彼岸花を持ち帰ると火事になるなんて説もあったようですね。

だけど「曼殊沙華」って 仏教では「天上に咲く赤い花」って意味があるそうですよ。

悪い印象ばかりじゃないですね。

赤い彼岸花はここ数年妖艶な雰囲気に魅了されている方も増えていると思います。

私もその1人(*^^*)


園芸品種には白・ピンク・オレンジ・キイロなどもありますね。

こちらの品種は「リコリス」の名で売られているのをよく見ます。

一時期ガーデナーさんの間で大人気でした。

近年下火になったかも知れません。

滅多に見掛けなくなりました。

だけどカメラマンさんにはこちらの可愛らしい色も人気のようです。

赤花と違ってガラッと印象変わりますね。


結果彼岸花はやはり美しく妖艶な花ってことで♪(*^-^*)

.
.
.
.
.

今年の彼岸花はこれにて最終とさせていただきます。

陰の存在の彼岸花は出てきま~す(*^^*)



撮影日9月27日

兵庫県多可郡にて





ここまでご覧下さいましてありがとうございます♪

拙いブログですがまた遊びにいらして下さいね(*^^*)









いつも応援して下さる読者様

そっと応援して下さる読者様

マイペースなブログを見守って下さっている読者様

感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございます♪」




関連記事

 花・緑10月

  植物 球根花 彼岸花

- 14 Comments

はるま  

こんにちは。
そうそう綺麗な花なのに、
悪いイメージの別名が多く、
ちょっとかわいそうな花ですよね。
好きな花なので、毎年写すのが楽しみですが、
いつも同じような写真ばかりで、
進歩がありません^^;
緑を背景とした長いシベ、
美しいですね~

2016/10/09 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

彼岸花は本当に綺麗ですよねー!
僕も、今年は沢山撮りました。
彼岸花って意外と咲く期間は短いですよねー

2016/10/09 (Sun) 11:28 | REPLY |   

よっちん  

私は彼岸花が好きなのですが
大阪にはこれという群落が無いんですよ。

毎年、京都府や奈良県に出向いていますが
兵庫県にもいい場所があるんですね。

応援ぽち

2016/10/09 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

かずさん  

こんばんは♪

どれも芸術的で素敵なお写真ですね(^_^.)

私も、妖艶で美しい花、という印象が強いです。
でも、最後の、4本寄り添っている感じの彼岸花はかわいさが感じられますね♪

曼珠沙華に「天上に咲く赤い花」という意味があるのですね。
知りませんでした。
これからは曼珠沙華と呼ぼうかな~♪

2016/10/09 (Sun) 21:03 | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

はるまさんへ

> こんにちは。
こんばんは☆

> そうそう綺麗な花なのに、
> 悪いイメージの別名が多く、
> ちょっとかわいそうな花ですよね。
でも今じゃ人気のお花になれたので
また違った印象で皆さんそれぞれ見ていらっしゃるんじゃないかしら(*^^*)

> 好きな花なので、毎年写すのが楽しみですが、
> いつも同じような写真ばかりで、
> 進歩がありません^^;
きっと自分の好みの構図ってあると思うので
いつも同じような写真に成りがちなんだと思います。
私自身その傾向ありますよ。

> 緑を背景とした長いシベ、
> 美しいですね~
ありがとうございます♪

2016/10/09 (Sun) 21:49 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

onorinbeckさんへ

> 彼岸花は本当に綺麗ですよねー!
(((uдu*)ゥンゥンそうですよねー♪

> 僕も、今年は沢山撮りました。
また来年も沢山の写真撮られるんでしょうね(*^^*)

> 彼岸花って意外と咲く期間は短いですよねー
開花後3週間位で散ってしまいますよ。

2016/10/09 (Sun) 21:51 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

よっちんさんへ

> 私は彼岸花が好きなのですが
> 大阪にはこれという群落が無いんですよ。
関西には巾着田の様な所は無いんじゃないかなー。

> 毎年、京都府や奈良県に出向いていますが
> 兵庫県にもいい場所があるんですね。
関西方面の方は京都・奈良に撮影に行く方多いかも知れませんね。
河川や田んぼの畦道の彼岸花で宜しければ多可郡お勧め出来ますよ(*^^*)

> 応援ぽち
いつもありがとうございます♪

2016/10/09 (Sun) 21:55 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

かずさんへ

> どれも芸術的で素敵なお写真ですね(^_^.)
ありがとうございます♪

> 私も、妖艶で美しい花、という印象が強いです。
> でも、最後の、4本寄り添っている感じの彼岸花はかわいさが感じられますね♪
私も妖艶で美しいと感じています。
子供の頃あの長い蕊と綺麗な色に心踊りましたよ(*^^*)

> 曼珠沙華に「天上に咲く赤い花」という意味があるのですね。
> 知りませんでした。
> これからは曼珠沙華と呼ぼうかな~♪
曼殊沙華と言えば百恵ちゃんを思い浮かべます。
私自身ブログ以外では曼殊沙華って呼んでいますよ♪
その方が何だか似合う花だなって思っていました(#^.^#)

2016/10/09 (Sun) 22:00 | mami*rinさん">REPLY |   

さくら  

こんばんは。╰(*´︶`*)╯
彼岸花はなぜか、カメラマンには1番人気ほどの被写体ですね。
決して撮りやすいとは思わないのですが、やはり妖艶さに魅かれるのかなぁ。o(*º▽º*)o

2016/10/10 (Mon) 01:58 | REPLY |   

よっちん  

多可郡というと篠山の方ですかね。
篠山は好きな町でよく行くんですよ。

立杭焼も好きでして
窯元を訪ねるのも楽しいです(*^_^*)

応援ぽち

2016/10/10 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

zuboratarou  

彼岸花、素敵に撮影されてらっしゃいますね。
リコリス、黄色はあまり人気がないのですか。
私は、好きです^^;
稲渕で初めて見た時、ファンになってしまいました^^

2016/10/10 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

さくらさんへ

> こんばんは。╰(*´︶`*)╯
こんばんは☆

> 彼岸花はなぜか、カメラマンには1番人気ほどの被写体ですね。
今ではガーデナーさんよりカメラマンさんに人気あるかも知れませんね(*^^*)

> 決して撮りやすいとは思わないのですが、やはり妖艶さに魅かれるのかなぁ。o(*º▽º*)o
マクロレンズで撮るのが一番楽かも知れません。

2016/10/10 (Mon) 21:53 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

よっちんさんへ

> 多可郡というと篠山の方ですかね。
篠山の西隣り辺りです。
距離はそこそこあると思いますよ。

> 篠山は好きな町でよく行くんですよ。
近頃は行かなくなったなぁ~。

> 立杭焼も好きでして
> 窯元を訪ねるのも楽しいです(*^_^*)
以前私もよく尋ねましたよ^ ^
季節は秋・・景色を楽しみながら♪

> 応援ぽち
ありがとうございます♪

2016/10/10 (Mon) 21:58 | mami*rinさん">REPLY |   
mami*rin">

mami*rin  

zuboratarouさんへ

> 彼岸花、素敵に撮影されてらっしゃいますね。
ありがとうございます(*^^*)

> リコリス、黄色はあまり人気がないのですか。
園芸種では白やピンクが人気ありますね。
黄色やオレンジは少ないようです。

> 私は、好きです^^;
私も嫌いじゃないですよ。
それぞれの色にそれぞれの魅力が隠れていますから(*^-^*)

> 稲渕で初めて見た時、ファンになってしまいました^^
逆にレアカラーに出会えたんじゃないですかー♪

2016/10/10 (Mon) 22:01 | mami*rinさん">REPLY |   

Leave a comment

